オススメ記事
●捨てられない人のための洋服の収納法

こんにちは~元片付けられない女
勝間まなみです😊🎶

今回は、捨てられない人のための洋服の収納法です。

まずは、捨てられない服を1か所に集めて収納します。

えっ😲 ❗️
捨てられない服をわざわざ収納するの❓

はいそうです。捨てられない人には、捨てられない服専用の収納場所が必要です。

なぜ、必要なのか❓

それは、捨てようとおもった時すぐに捨てられるようにするため。

私も、ひと昔前までは捨てられない人でした。
物を捨てることが大嫌いで苦手でした。

巷にある片付け本には、まずは捨てましょうと書かれています。

確かに、捨てればいい・・・
それはわかっている・・・

でも・・・捨てられない私。

そもそも捨てる服を選別するという行為すらできません。

《参考記事》
●私は、いる物・いらない物・保留で分けられませんでした

だって、私には決断力がないし

いる❓いらない❓と聞かれたら、すべてがいるとなってしまうから~😭

これじゃあいつまでたっても捨てられないですよね。

では、そういう人はどうしたらいいのか❓

それが、今回紹介する捨てられる収納法です。

いる、いらないではなく、着た着てないで振り分ける方法です。

そして、流れを作り自然と着ていない服が一か所に集まる方法です。

洋服の振り分け方は
こちらでお伝えしてしいますのでみてみてくださいね。
↓↓
●衣替えしなくていい洋服収納の仕方 -1
●衣替えしなくていい洋服収納の仕方 -2
●衣替えしなくていい洋服収納の仕方 -3
●衣替えしなくていい洋服収納の仕方 -4
●衣替えしなくていい洋服収納の仕方 -5

衣替えしなくていい洋服収納の仕方とは

クローゼットの中に流れを作り
着ていない服、季節外の服が自然と振り分けられる仕組みのことです。

いちいち衣替えしなくていいようになるのでラクになりますよ~👍

 

私は7年前に、この方法にしたのですが、それからは一度も衣替えしていません🤗🎵

そこから更に捨てやすくするために

捨てられない服を別の場所にまとめています。

我が家では、捨てられない服専用のクローゼットを設け、そこに収納することにしました。

それがこちら
↓↓

ひとつのクローゼットを着ていない服専用の収納場所にしたことで、捨てられない服が一か所に集まりました。

ここには服以外にも、使っていないバッグやアクセサリー、スカーフも入っています。

長く着ていない服や、使っていないバッグやアクセサリー、スカーフを一箇所に集めることで

どれだけ捨てられない服や小物があるか、ひと目でわかるようになりました。

 

そしてこうして一か所にまとめておくことで、捨てようと思った時、すぐに捨てられようになります。

 

ここに入っている服はもう何年も着ていない服ばかりです。

選別する必要なんてありません。だって、どれを捨てても大丈夫な物ばかりだから。

 

捨てられない人は、もう着ない、もう使わないとわかっていてもなかなか捨てられません。

なぜなら決断力がないから。

 

そして、時間がかかればかかるほど、捨てられなくなります。

捨てる服を選別しているあいだに、重い気持ちになって

これはまだ着れるのに、もったいないな~とか

これはあの時に買った服だなぁ~とか

あの時は○○だったな~となるから。

 

そんな捨てられない人にオススメなのが、捨てられない服の一か所集中収納。

 

そして、捨てる作業は感情の波を利用します。

感情には波がありますよね。
その波をうまく利用するのです。そして捨てられる体質へと改善していくのです。

捨てられない人には季節の変わり目や、大掃除の時期、新生活スタートの時期など

気持ちが上向きになって、スッキリさせたい ❗️捨てたい❗️と思った時が捨て時です。

 

そうおもった時、すぐに捨てられるようにしておくのが、捨てられる収納なのです。

 

捨てたい ❗️とおもったら、このクローゼットの中から捨てる服を選んで捨てるだけ。一分で捨てられるようになります。

衣替えしなくていい収納と同じように、流れを作っていますので。着ていない服は左側に溜まります。

つまりは、左側の服からゴソッと抜いて捨てればいいってこと。

 

なにも考えずに捨てられるって快感ですよ~。一度やったら病みつきになります。

私はこの方法でたくさんの服を捨てることができました。

 

また、捨てることに対しての罪悪感も持たなくなりました。

なぜなら、罪悪感が出るヒマもないくらいに、すぐに捨てられるようになったから。

 

罪悪感というのは、時間がたてばたつほど出てきます。

時間をかけないということも、捨てられない人にとっては大事なのです。

 

以前の私は、捨てようとおもった時、たくさんある洋服の中から捨てる服を選んでいました。

でもこの選ぶという作業、私にとってはとてもつらい作業でした。

なぜなら、選ぶ時間が長くなればなるほど服に対する思い出や執着がでてきて、気持ちが重~くなるから

執着と思い出がどんどん出てくると、気持ちもどんどん重くなります。

どんよりと重た~い気持ちになると、捨てることに抵抗が出てきて結局は捨てられず元に戻す。となるのです。

《参考記事》
●いらない物とわかっていながら、なぜ、捨てられないのか?

 

捨てられない人にとって収納で一番大事なことは

捨てやすくすること ❗️

そして、そのために大事なことは

時間をかけずに選べるようにすること ❗️

それが、捨てられない人にとっての捨てるコツなのです

そして、それを可能にしてくれるのが【捨てられる収納】

まずは、服の流れをつくり着ていない服が自然と一箇所に集まるしくみを作りましょう~👍

この方法にするだけで、捨てることに罪悪感を持つことなく捨てられるようになりますよ😉👍

捨てることができるようになれば、もう服の収納に頭を悩ませることはなくなります。

この機会に、洋服の収納の仕方を見直してみてくださいね。

一度しくみを作ってしまえば、捨てたいと思った時にすぐに捨てられるようになるので

お部屋はいつもスッキリとなって快適な暮らしができるようになりますよ~✨

 

今回は、捨てられない人のための洋服収納の仕方でした~🤗💓

衣替えをしなくていい収納法と合わせて、トライしてみてくださいね〜🙋‍♀️

 

 

とはいっても・・・

そんなこと、言われなくてもわかってるし・・・😞💧

でも、そんな面倒くさいこと私にはできないし・・・😣

私には、今、やる気も体力もないのよ〜😭💦

 

って方は、まずは心を片付けることから始めてみるのはどうでしょう❓

あなたの心の中には、ストレスというゴミがいっぱい溜まっている可能性があります。

それがあなたのやる気と体力を奪っている。

 

心が疲れていたら、やる気なんて湧かないし、できなくて当たり前ですよね

まずは、メンタルクリアリングで心のゴミを捨てて軽くしてみてください。

メンタルクリアリングで心を軽くすれば、やる気もでるし動けるようになりますよ~🤗💕

 

《参考記事》
メンタルクリアリングって?

 

ぜひ、この機会に試してみてね

 

では、また✋

まなみ🎵

 

おすすめの記事