オススメ記事

こんにちは~元片付けられない女
勝間まなみです😊🎶

 

今回は、ジャケットの収納法です。

わが家では、季節外の洋服、あまり着ていない洋服は引き出しにいれていますが

ジャケットはどうやって入れればいいですか❓と質問がきましたので

今回は、それにお答えしたいとおもいます。

ジャケットはいざ着ようとおもったときシワシワではどうしようもありません。

できればずっと掛けて収納したいのですが、広さ的にそれは無理。

 

ならば❗ということで🤗

 

今回はジャケットをあまりシワをつくらず収納する方法をご紹介します。

まずはこちらジャケットです。
↓↓

背中を合わせて二つ折り。
↓↓

このままでは引き出しに入らないので
引き出しの奥行に合わせて裾をおりまげます。
↓↓

これで完了~引き出しに入れます。
↓↓

そして、引き出し収納のコツのコツそれは、上下を反対にしていれていくというもの。

上の写真では襟元が奥になってますが、その下のジャケットは襟元を手前にしています。
↓↓

こうすることで厚さが均等になり入れやすくなるのです。

数も少しですが多く入ります。

 

また、このたたみ方だとシワもそんなにできません。背中のたてシワと裾の折り曲げた部分ぐらいです。

なのでアイロンをかけるとしてもカンタンですね。

 

が❗ここで注意🚫

少しでも多くいれたいと、ぎゅっぎゅっと入れてしまうのはやっぱりNG🙅‍♀️ブー

 

引き出し目一杯にいれるのではなく、ふんわり感が残る程度に入れるのがコツです。

 

ここに入りきらない物は、おもいきって別場所へと移動させるといいですよ。

わが家では捨てられない洋服を入れる場所としてクローゼットを活用しています。
↓↓
●収納~捨てられない服

 

6月は衣替えの季節です🙋‍♀️

収納を見直すいい時期ですね

 

参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

では、また✋

 

 

まなみ💕

 

《人気記事》

鉛筆●ズボラ流~洋服の収納場所をふやさないで収納量をアップさせる方法
鉛筆●ズボラ流~押入れ天袋を出し入れしやすい収納に変える方法。
鉛筆●バッグの収納~捨てられない人のための収納術
鉛筆●幼稚園&小学校のプリント資料収納
鉛筆●ズボラ流~1分で片付く収納 新聞、郵便物
鉛筆●捨てられない人の~リボンの収納法

 

 【書 籍】

「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本

1日1分で人生が変わる! 片づけの3つの習慣 ~捨てられないなら、無理に捨てなくていい~

おすすめの記事