オススメ記事

こんにちは~元片付けられない女
勝間まなみです😊🎶

 

今回は、毎日のように来てはたまっていく新聞、郵便物の収納法です。

以前の私は、すぐに整理するのが面倒であとで整理しようと
とりあえずテーブルの上においておくのですが

元々がずぼら~な私ゲラゲラあせる

あとで整理することはほとんどなく
そのままずっ~とテーブルの上におきっぱなし🙈

そして、テーブルの上がいっぱいになって邪魔になると

今度はまとめて箱の中にごっそり入れるという
ずぼら~特有の収納法をしていました。🙉

 

でもこの方法。あとで大変なんですよね~😓

 

私の場合は特に確定申告の時が大変~叫びあせる 

あの書類どこだっけ大分前にきてたよな~

 

そして、帳簿つけのときも大変叫びあせる 
今月の支払いはいくらだっけ❓

そういえば明細が来てたな~
あれどこにおいたっけ~❓

と、毎回こんな感じで

帳簿をつける前に、明細書探し書類探し
と探しものに時間をとられ

実際に作業をする頃にはへとへとに、、、、、コテッ

ということで上差し

今回は、そんなずぼら~だった私が
新聞、郵便物の整理に目覚め

書類を捜しまわることがなくなった収納法をご紹介。

 

この方法のおかげで必要な書類がすぐに取り出せ
すぐにしまえるようになり、へとへとにならなくなりました~ウインクチョキ

ちょっとした工夫で
こんなに違うのか~と今更ながらに開眼

 

よかったらマネしてみてくださいね~🙋‍♀️

 

まずはこちら、今日ポストに入っていたものたちです
↓↓

すぐに整理すればいいのですが、そこはずぼら~。

そんな高度な技はできません。

 

まずは一旦これらをキッチンカウンターの上に置いておきます。

そして、お湯を沸かすためor料理するために
キッチンに立ったついでに少しづつ整理していきます。

 

ついでの時間や待ち時間にすると面倒に感じなくていいのです。

 

私の場合は、お湯を沸かしてる待ち時間を利用

まずは、使う(新聞) 保存(封書) 捨てる(広告、チラシ)に分けます。
↓↓

そして、捨てるものは専用の箱にポイ
↓↓

封書はまとめてカウンターの隅に重ね、こちらはある程度まとまったら書類ボックスへ。
↓↓

最後は新聞ですが、実は我が家では新聞はとっておらず、こちらは地域新聞。
↓↓

ほとんどがお店の宣伝。

広告は即ポイですが
新聞は生ごみを捨てるときに役にたつので

いつでも使えるように専用のかごに入れてます。

それがこちら
↓↓

一枚一枚ばらばらにして四つ折にしていれておくと便利。
↓↓

流し前においておけば塗れた手でもサッと取り出せます。
↓↓

これにて、新聞、郵便物の収納完了~👏

 

この作業にかかった時間はな、な、なんとたったの1分❗️

 

新聞、郵便物の整理収納に毎日1分使ってみてください。
そして、この作業を同じ時間帯、同じ手順でしてみてください。

 

そうすると、いつのまにか体がこの動作を覚え
キッチンに立ったら勝手に動いてくれるようになります~🎵

 

毎日のたった1分で
テーブルの上の新聞、チラシ、封書の山がなくなり

テーブルの上はいつもすっきり~✨

 

ぜひ、この機会にトライしてみてくださいね~🙋‍♀️

 

で~も~😞💧
私にはその1分ができないのよ~😭💧って方は

片付に対する苦手意識、嫌悪感が片付にブレーキをかけています。

 

片付けのブレーキをはずすにはメンタルクリアリング上差し

 

メンタルクリアリングでブレーキをはずすことからトライしてみてください。
↓↓
メンタルクリアリングって?

 

次回は、ある程度たまった封書、書類の整理です。

見に来てね~🙋‍♀️

 

では、また ✋

 

まなみ🎵

 

おすすめの記事