こんにちは~元片付けられない女。
勝間まなみです🎵
今回は、捨てられない服の収納法です。
えっ捨てられない服をわざわざ収納するの❓
はい、そうです。
我が家では、捨てられない服用の収納場所を決めそこに全部いれています。
なぜ、そうするのか❓
それは、捨てようとおもった時すぐに捨てられるようにするため。
私は元々がステラレネーゼ(←捨てられない人のこと)
物を捨てることが大の苦手です。
巷にある片付け本には、まずは捨てましょうと書かれています。
確かに、、、、、
それはわかっているのですが、、、、、
ステラレネーゼの私。
そもそも捨てる服を選別するという行為すらできません。
だって~、捨てられない人というのは決断力がないもの~😫💦
いるいらないと聞かれたら、すべてがいるになってしまうのです~😥
これじゃあいつまでたっても捨てられなくてあたまりえですよね
では、そういう人はどうしたらいいのか❓
私の考えたのが、いる、いらないではなく、着た着てないという振り分け。
そして、それに流れを作り自然と着ていない服が、分別できるしくみ作り。
なんせずぼら~だからね
いちいち分別するのも面倒くさいのです~🤣🤣🤣
そして、できたのがこちら
↓↓
ひとつのクローゼットを長い事着ていない洋服専用にしました。
こちらには服以外にバッグやアクセサリー、スカーフなども入っています。
長く使ってない衣類関係を一箇所にまとめることで、いつでも捨てられるようにしました。
こちらの本にも書きましたが
↓↓
「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本
感情には波があります。
その波をうまく利用して捨てられる体質へと改善していくのです。
ステラレネーゼには季節の変わり目や、大掃除の時期、新生活スタートの時期などの気持ちが前向きになって、捨てようとおもった時、すぐに捨てられるしくみを作ることが大事。
この中にある服は、もう長いこと着ていない服や小物ばかり。
どれを捨てても大丈夫なので、迷う必要がありません。
また、ひと目で見渡すことができるので、範囲も限定されているということで捨てる物を選ぶのに時間をとられることもありません。
この方法にしてから、毎回、重い気持ちで分別する必要もなくなり、気持ち的にもラクになりましたし
そもそも、捨てることに罪悪感を持たなくていいようになりました。
なぜなら、罪悪感が出るヒマもないくらいに、すぐに捨てる物を選べるようになったからです。😁🎵
以前の私は、捨てようとおもった時、たくさんある洋服から捨てる服を分別していました。
でもこの分別するという作業、私にとってはとても気の重い作業だったのです。
なぜなら、分別する時間が長くなればなるほど服に対する思い出や執着がでてきて、気持ちが重~くなってくるから。
これはまだ着れるのに、もったいないな~😥とか
これはあの時に買った服だなぁ~あの時は○○だったな~🙄とか
執着と思い出がどんどん出てきて心がだんだんと疲れてくるのです。
そしてどんよりと重た~い気持ちになって
結局は捨てられず元に戻すことに😣💦
ステラレネーゼにとって収納で大事なことは
捨てやすくすること❗
そして、そのために大事なことは
時間をかけずに選べるしくみを作ること❗
それが、ステラレネーゼにとっての捨てられる収納なのです😉
服の流れをつくり、着ていない服が自然と一箇所に集まるしくみを作れば、
捨てる服を選ぶのに時間はかからず、捨てることができるようになりますよ~
捨てることができるようになれば
もう服に部屋を占領されることもありません❗😄/ヤッター
もうすぐ、衣替えの季節。🍂
この機会に、洋服の収納の仕方を見直してみてはどうでしょう
一度しくみを作ってしまえば、あとは同じ行動を繰り返すだけ
とってもラクになりますよ🤗
ずぼらでステラレネーゼな私にぴったりの収納法です~🙆♀️
よかったらマネしてみてね🤗
では、また✋
まなみ💕
コメントを投稿するにはログインしてください。