こんにちは~勝間まなみです😊

ここであらためまして、自己紹介をしたいとおもいます。

私は片づけの専門家として片づけの仕方はもちろんのこと、収納の仕方や掃除の仕方を教えています。

ただ、いわゆる一般的な部屋をキレイにすればいいというノウハウだけを教えているわけではありません。

なぜなら、ノウハウだけで部屋をキレイにしても、すぐにリバウンドしそれを繰り返せば繰り返すほど

片づけられない女度はアップし最後には汚部屋になるという経験をしているから。

そう、私は元片づけられない女なのです。

そんな私の元にこられるのは、部屋を片づけたいというよりも片づけられない自分をなんとかしたいという方たち。

たとえば、大きなお家で収納場所もたくさんあるお宅なのに(例:50代、独身、間取り3LDK)部屋が物であふれかえり足の踏み場もないという方😖

たとえば、悪い習慣がついてしまい(例:30代、4人家族、間取り4LDK)すでにたくさん持っているのにその品物を見るとついつい買ってしまい、同じ物を家にたくさんため込んでるという方😵

たとえば、物が多すぎるのはわかっている(例:40代、両親と3人暮らし、自分の部屋8帖)捨てやすくするために物置場として部屋まで借りたのに、でも捨てられない・・という方😞

そんな片づけられない女たちと私はたくさん関わってきました。

そして、そんな中、必ずでてくる言葉。

それが「片づける気持ちはあるし、キレイなほうがいいに決まってる。でも、いざ片づけようとすると体が動かないんです・・・

私は、こういう時の彼女たちの気持ちがよくわかります。

なぜなら、私自身もこういう状態を何度も経験したから。

片づけられない女にとって、人から言われて一番傷つく言葉。

それは

「なんでこんな簡単なことができないの?」

この言葉、一番傷つきます。

なぜなら、そんなこと自分でも嫌というほどわかっているから。

わかっているけどどうしようもない・・・
それが片づけられない女の現状なのです。

・頭ではいつも片づけをしなくてはと思っている、でも、片づけようとすればするほどなぜだか眠たくなったり、ほかに用事を思い出したりする(逃避)

・捨てればいいのはわかってる、でもいざ捨てようとするとなぜか気持ちが重くなり捨てられなくなる(拒絶)

一番悲しいのは、この気持ちを誰にもわかってもらえないこと💔

気持ちを訴えても、ただの言い訳でしょとか、さぼりたいだけでしょとか、ズボラなだけでしょとか言われるだけ。

そして、誰にも相談できずに・・汚部屋でひとり鬱々とする毎日・・😞💔

今、そんな人たちが増えているのです。

私は、昔の私と同じように、片づけられないことで苦しみ悩んでらっしゃる方に

一足先に片づけられない女から脱出できた先輩として、アドバイスをさせていただきたい。

それは、「片づけができない」という症状は、とても厄介なものなんだよということを。

昔の私はノウハウさえ学べば片づけなんてすぐにできると思っていた

でも、そんなに簡単なものではなかった

片づけられるようになるためには、心の奥深くに入りこみ住みついている、片づけに対する嫌悪感・苦手意識、これらを取り除かないとダメだったのです。

部屋は心を映す鏡といいますが、これは本当のことでした。

足の踏み場もないほどいらない物に囲まれていた私。

それは、私が心の中にいらない物をたくさん抱え込んでいたということ、それが部屋に投影されていただけなのです。

ある時、私は目の前にあるゴミをすぐ横にあるゴミ箱に捨てることさえできませんでした。

ゴミといっても大きなゴミではありません。小さなゴミです。

その場を動かずにちょっと手をのばせば捨てられるのに、なぜかそれができない

これが体が動かないという症状です。

でもこの時、私はやっと自分のことを「おかしいな」とおもうことができました。

そして、気づきました。これはノウハウの問題ではない、心の問題💔だと

それから8年。
なんどもなんども挫折を繰り返しながら、なんどもなんども自分と闘いながら

やっと片づけられる女になるにはどうすればいいかがわかりました。

そして、その方法をまとめたのが
【勝間流メンタル片付け収納術】

名前にメンタルがついていることからも、お解りいただけるとおもいますが

片づけができないというのは、単なる表面的な現象であって本当の問題はメンタル(心💗)にあります。

そしてもし、あなたが真剣に片づけられるようになりたいと思っているのなら

このメンタルの部分を避けて通ることはできません。

更にいうならば、メンタルの部分を避けたまま、ノウハウだけで片づけようとしてもリバウンドを繰り返すだけです。

部屋は前よりも片づかないという状態になり汚部屋化しますし、心は前よりも重くなり鬱になる可能性があります。

でも、安心してください。
あなたを片づけられないようにしているのは、あなたを困らせるためではなく、あなたを助けるため。

あなたの心があなたにサインを送っているのです。

「あなたの心はもういっぱいいっぱいなんだよ。早く私に気が付いて💓」

そんな中、メンタルの問題に取り組んでいてわかったことがあります。

それは、片づけられない原因となっているものは3つあるということ。

このお話をすると長くなりますので、続きは次回に配信しますが

もしあなたが、今真剣に、部屋を片づけたい、或いは、片づけられる女になりたいとおもっていらっしゃるのなら

もうこれ以上、ノウハウコレクターになってムダな回り道をするのはやめましょう。

何度も言いますが、片づけができないのは心の問題💗です。この問題を避けて通ることはできません。

あなたの心の問題をしっかりと受け止め、片づけができなくなっている原因を取り除くことが大事です。

それをしない限り、片づけられない女から一生逃れることはできません。

でも、原因を受け入れ取り除くことができれば、心の問題は解決し体はスムーズに動くようになります。

そして、体が動けば片づけなんて簡単にできるようになります。

更には、心の問題を解決すればするほど、あなたの人生はいい方向へと動きだします。

私はそういう体験もたくさんしてきました。

そういったお話もこれから徐々にしていきます。楽しみにしていてください。😉♪

まずは片づけられない原因となっている3つのお話を明日から配信します。

片づけられる女になりたい方。必ず見てくださいね~👀

 

では、また✋

 

まなみ💓