オススメ記事

こんにちは〜元捨てられない女。

勝間まなみです😊🎶

 

今日は気分がいいので、捨てる練習をしようとおもいます➰🌑ポイッ

 

😲「えっ❗️ 捨てる練習❓❓」

 

はい、私は元々がステラレネーゼ(捨てられない人のこと)

私のような捨てられない人は、定期的に捨てる練習をしておかないとダメなのです。

 

なので私は、捨てられるようになるため、定期的に捨てる練習をしています。

捨てる練習をするのにいい時期は、4月・6月・12月。

4月は新生活スタート
6月は衣替え
12月は大掃除

こういった区切りのいい時期に捨てる練習をすると効果抜群です🤗

 

あと、気分がいい日、あ~スッキリしたいなぁ~とおもった時などもいいですね。

 

今日は、お天気がよくて気分がいいので捨てる練習をすることにしました ❗️

今日の捨て作業のターゲットはココ
↓↓

押入れ天袋におかれた、洗面グッズとキッチングッズの箱です。

今は使わないけれども、いつか使うかもと思いとっておいたものです。

 

ここに入れてから1年以上たちましたが、やっぱり一度も使いませんでした😅

 

ということで👆

 

これから先もう使うことはないだろうということで、捨てることにしまっす💪

 

中はこんな感じ
↓↓
洗面グッズ

キッチングッズ

カバーが変な感じになってますね~😆💦

実は、このカバー。ダンボール箱そのままでは見栄えがわるいのでTシャツでカバーリングしたものです。

簡単にカバーリングできて見栄えよくなるのでいいですよ✨

カバーリングの仕方はコチラ
↓↓
●ズボラ流〜1分でできる段ボール箱のリメイク♪

 

中身はほんとうにたいしたものは入ってない😅
↓↓

なんでこれが捨てられないのか・・・😭エヘヘ

自分でも不思議です。

 

でも、こうやって時間をおいてから見るというのも、ステラレネーゼにとっては大事なこと。

人によってそれぞれですが、私には捨てるまでに1年の時間が必要だったということですね。

 

ゴミ袋に入れます。
↓↓

すぐに外の集積所に持っていけばいいのですが、そこはズボラ~な私。

わざわざ捨てるだけのために動くのは嫌。😣

 

なので、とりあえず玄関にスタンバイしておき、外に行くときついでに持っていきます。🕺
↓↓

まだ、流し用の水切りを捨てるふんぎりがつかなかったので、そのままですが、洗面グッズの箱が空いたのでスッキリしました✨ エラいぞ私🙆‍♀️good
↓↓

天袋に戻しました。
↓↓

ズボラ流~捨てる練習。いかがでしょうか❓

捨てる作業にかかったのは1分です。

 

ステラレネーゼにとって、必要なのは、捨てようと思った時にすぐに捨てられるしくみ作り。

一度、捨てるまでの流れを作ってしまえば、捨てる作業がラクにできるようになるので、家の中に不要な物がたまることがなくなります。

 

そして、その結果。お部屋はいつもスッキリ綺麗。✨

 

私のようになかなか捨てることができない方は、捨てるまでの流れを作っておくといいですよ。

 

捨てるまでの流れを作る方法は、通信講座のほうで教えています。

●1日10分の片付けでキレイをキープ!勝間流メンタル片付け収納術

 

只今、期間限定となりますが、勝間流メンタル片付け収納術の体験版として無料講座を配信しております。

●「片づけられない」「捨てられない」がなくなる無料講座のご案内

 

よかったら受けてみてくださいね。

無料講座では、トイレと洗面を無理なくスッキリ維持できる内容を盛り込んでいます。

 

 

 

今回は、ステラレネーゼのための捨てる練習~🎵

 

最後まで読んでくれてありがとうございました~🙋‍♀️

 

では、また ✋

 

まなみ🎵

 

 

おすすめの記事