オススメ記事
●ズボラ流~男の子を勉強好きにさせる方法

こんにちは~元片付けられない女
勝間まなみです😊🎶

 

今回は、ズボラ流~男の子を勉強好きにさせる方法です🎵

実は、この方法、甥が小学生の頃にした方法です。

甥は、シングルマザーの家庭で経済的に余裕がなく塾なんていけませんでした。

でも、ある方法で勉強好きにさせたことで、自ら勉強する楽しさを覚え、塾には一切行ってないにもかかわらず、みごと国立大学に合格しました。

そして、大学院まで行き今は地元で高校の先生をしています。

 

子供に勉強をさせるためにママさんは一生懸命「勉強しなさい」といいます。

でも、それは一番言ってはいけない言葉。なぜなら、それを言うことで逆効果になり、ますます勉強嫌いになってしまうから。

では、どうすればいいのか

それは~




みずから勉強したいとおもうようにすればいいのですウインクチョキ

 

どうやって❓

 

子供ってアニメや漫画が好きですよね。

見るなといってもみますよね。

それを使えばいいのです。

 

つまりは、漫画を使って勉強が好きになるようにするということ。

 

そこで、要となるのが、どんな漫画を見せればいいのか❓なのですが

 

今回は、漫画を読みながら楽しく知識が得られるだけでなく、もっと知りたいという欲求が出て

もっと勉強した~いとなる漫画を

 

私の独断と偏見で5つ選びました。

もしよろしければ参考にしてください。🤗♪

 

勉強することに興味を持たせると、子供はみずから勉強をするようになります。

ぜひ、この機会に子供さんを勉強好きにしてあげてください。

 

こちらのマンガはいづれもU-NEXTにて最安値或いは無料で見ることができます。

U-NEXTって何❓なぜ、U-NEXTなの❓って方は

コチラを見てみてね🤗♪

●ズボラ流~家族で映画三昧、ドラマ三昧、読書三昧する方法♪

※U-NEXTを賢く使う方法も載ってますよ💕

 

では、ここから漫画の紹介です🤗♪
↓↓
『 Dr.STONE 』

あらすじ
SFサバイバル漫画です。突如全人類が石化し人類が滅びてしまうのですが、何千年後かに主人公の大樹とその友・千空は目覚め、そこから自分の知りうる科学的知識と技術、体力で文明を取り戻していくお話し。

感想
サバイバル漫画ですが、よくある生き延びるために洞窟を利用したり食べ物を採取したり狩りをしたりというものとはちょっと違います。

主人公の大樹は頭が良く文明の利器を次から次へと開発していきます。ただ、大樹自身は決して完璧ではなく、失敗を重ねながら地道な努力を積み重ねていくタイプ。また、自分に足りない部分は仲間たちの力を借ります。

物を作る過程において、随所に科学&化学のお話しがもりこまれており、文明機器がどのようにして作られたのか、どのような仕組みになっているのかを理解しながら科学的知識を得ることができるうえ

仲間たちと一緒につくりあげていく楽しさ、物作りの楽しさを教えてくれます。

また、物ひとつとってもいろんな知恵が盛り込まれているんだなということも理解でき物への興味がそそられます。

この漫画で科学&物づくりに興味を持つ子供は増えるだろうなとおもいました。

 

マンガ『 Dr.STONE 』を最安値or無料で見たい方はコチラ>>
※ポイントを使って最安値でみることができます。登録時にもらえる600Pと毎月もらえる1200Pをたせば、2冊無料で見ることができます。

こちらの作品はアニメ化もされてます。アニメは無料で見られます。
アニメ『 Dr.STONE 』を無料で見る方法はコチラ>>

 

はたらく細胞

あらすじ
人間の身体の中で働く細胞たちが、侵入してくる病原菌をどうやって退治しているかを擬人化してわかりやすくしている。

私たち身体の中にはたくさんの細胞が働いており、酸素を運ぶ赤血球や、雑菌と闘う白血球。傷口をふさぐ血小板や、細菌を殺してくれるキラーT細胞など、そんな約37兆2000億個もの細胞たちのドラマです。

感想
病気がどのようにして起こるのか、それにたいして体はどう防御しどう治していってるのか?体の治癒の過程を細胞を擬人化してわかりやすく教えてくれています。
大人が読んでもなるほど~という部分が多く、とても勉強になります。

細胞たちのキャラも面白い。

よく細菌に追い回される赤血球ちゃん。
よく駆け付けてくれる白血球さん。
熱血過ぎてヤバいキラーT細胞など、どのキャラも愛着がもてます。

細胞が休みなく働いてくれているおかげで今生きていられるということがわかり、自分の体を信じ大切にしたくなります。

 

マンガ『 はたらく細胞 』を最安値or無料で見たい方はコチラ>>
※ポイントを使って最安値でみることができます。登録時にもらえる600Pと毎月もらえる1200Pをたせば、2冊無料で見ることができます。

こちらの作品はアニメ化もされてます。アニメは無料で見られます。
アニメ『 はたらく細胞 』を無料で見たい方はコチラ>>

 

どうぶつの国

あらすじ
両親を大山猫に食べられて、一匹ぼっちで暮らすタヌキのモノコ。
ある日モノコは、川から流れてきた見たことのない動物の赤ちゃんを拾う。

種は「ヒト」。強さが全ての弱肉強食のこの世界で、戦うための牙も、爪もないこの弱い動物。

その動物が共存と繁栄を願い奮闘するアニマルファンタジーです。

肉を食べなくても良いように、植物の種を植えます。言語や音楽、そして文化や学問を生み出していく、まるで創世記の様を描いたような作品です。

感想
「言葉」という全ての動物に通じる鳴き声で世界を変えようとする主人公。
まるで今の弱肉強食の世界をおもわせるようなテーマで読むものを引き込みます。

弱肉強食は自然の摂理とはいえ、弱き者は喰われ、強き者しか生き残れない世界。

それは“正しい”ことなのか?弱き者は喰われるしかないのか?共存は不可能なのか?その根源的な問いに考えさせられます。

暴力シーンが多いので、感受性の鋭い子どもにはつらいかも。親御さんの判断が必要です。

 

マンガ『 どうぶつの国 』を無料で見たい方はコチラ>>
※ポイントを使って1冊無料で見ることができます。

 

十五少年漂流記

あらすじ
夏休み、高校2年生の安野翔平は遭難し無人島に漂着する。偶然一緒になったのは十五人の少年たち

そこから平凡だった少年たちの、サバイバル生活が始まる。
十五人の少年たちは果たして生き抜くことができるのか?

力を合わせ、知恵をしぼり、時にぶつかりながらも、たくましく生きる少年たちのお話しです。

感想
サバイバルのお話しですが、サバイバルがメインというわけではなく、どちらかというと、漂流した少年たちの人間模様をあらわたしたストーリーとなっています。

いろんな個性を持った少年たちが、対立しながらも共感が芽生え次第に協力しあっていく・・・そんな物語です。

現代日本の少年たちが、あ~でもないこ~でもないと協力しあいながら、結構軽やかに漂流生活をしていく様は読んでいて頼もしいとおもえました。

 

マンガ『 十五少年漂流記』を無料で見たい方はコチラ>>
※ポイントを使って最安値でみることができます。登録時にもらえる600Pと毎月もらえる1200Pをたせば、2冊無料で見ることができます。

バクマン


あらすじ
高い画力を持ちながら将来の夢を抱けずにいた高校生・最高。ある日、クラスメートの秋人から一緒に漫画を描こうと誘われる。

漫画家だった叔父を過労で亡くした最高は戸惑いながらも、片思いする亜豆と約束したのをきっかけに漫画家を目指す。

感想
マンガ家になるというのはこんなに大変なことなのかと思い知らされる内容です。これを読んだら安易にマンガ家になろうとは思わないでしょう。

マンガ家には画力だけではなく、ストーリーを考える想像力、アイデア力、知識、あと、書き続ける忍耐力がいります。とても過酷な職業なうえ才能がいります。

でも、2人の友情と頑張りを見ているとこちらまで勇気が湧いてきて、なぜか自分も頑張ろうという気になる。

絵がとてもキレイです。マンガに対する思いが伝わります。

随所に少年らしいラブストーリーも盛り込まれており、飽きずに読めました。良書だとおもいます。

 

マンガ『 バクマン 』を無料で見たい方はコチラ>>
※ポイントを使って1冊無料で見ることができます。

こちらの作品は映画化もされてます。映画は無料で見られます。
映画『 バクマン 』を無料で見たい方はコチラ>>

いかがでしたか❓
実は、こちらにあげた漫画は大人でも楽しめる内容ばかりです。

特にパパに受けるかもです。家族みんなで楽しんでくださいね~😊🎶

 

ではまた ✋

まなみ🎵

 

おすすめの記事