オススメ記事
●ワンコも安心な1本4円の消臭スプレー

こんにちは~元片付けられない女、勝間まなみです😊

今回は長年愛用している消臭スプレーをご紹介します合格

わが家にはワンコがいます。

はじめまして音譜HANAですスヌーピー

私が今使っているのは、消臭スプレーとしても使える洗剤で、ワンコが来てから使いはじめたものです。今14歳なのでもう14年になります。

ワンコが来るまでは洗剤に対してあまりこだわりはなく、落ちればいいやという感じでした。

でも、ワンコが来てからは洗剤が気になってきました。特に床や家具を拭く際の洗剤です。

なんせ手足をペロペロなめるので、床や家具を市販の洗剤で拭いても大丈夫なのかっ?洗剤をなめてることになってないか?って急に不安になったのです。

なめても害はないのか?という疑問から色々と調べてみたら、こんなものに出会いました。

マザータッチです。

↓↓

これは、ハーブ液や天然青森ヒバエキスなどの天然成分だけでできていて飲んでも大丈夫だそうです。

ということは、ワンコがぺろぺろなめても大丈夫!ということ。これなら安心して使えます。即、購入。

 

で、汚れ落ちや消臭効果はどうなのか?なのですが

残念ながら洗濯には使っていませんえへ  いまいち汚れ落ちがいいのかどうかわからなくて・・・

でも、消臭スプレーとしては絶品です!!かなりいいです。

よく、友達にもすすめているのですが、その時言うのが「トイレで大きいほうをした時使ってみてビックリマーク一瞬で臭いが消えるからチョキ」 です。

本当に一瞬で臭いが消えるのです。ハーブのほのかな香りはしますがほとんど無臭。
気をよくしたわたしは、早速まとめ買い!!(送料を無料にしたかった・・・苦笑)

でも、これは失敗でした。

 

消臭スプレーとして使うだけだと全然減らないのです。

なんせ消臭スプレーとして使う場合は100倍にうすめるので、

長いこと置いているとこんな風に白くなってしまうのです。(こちらはキッチン用)

↓↓

 

品質に変わりはないので、このまま使っても大丈夫なのですが。やっぱり普通の状態で使いたい。なのでその後はひとつづつの購入にしました。

 

ではここで、消臭スプレーの作り方をご紹介。

 

まずは、スプレーボトルを用意。私は100均の200mlスプレーボトルを使ってます。

↓↓

原液を入れます。(チョー適当で、2プッシュぐらい)
↓↓

あとは水で薄めるだけ。

 

このマザータッチは500ml.で1050円(当時)です。

消臭スプレーとして使う場合は100倍に薄めて使うのでこれで何本とれるかというとはてなマーク

500ml.×100÷200ml.=250本

1本あたりの単価に換算するとはてなマーク

1050円÷250本=4.2円

 

えっ!! 1本あたり 4.2円 はてなマーク5円もしないってことはてなマーク安すぎる~クラッカー うれしい~

 

私はこれをペットのトイレマットを洗うときにも使ってい、その時は3倍ぐらいの濃さにします。(6プッシュぐらい)

 

石鹸よりも、臭いがよくとれるので重宝しています すげ~

 

あとは、トイレを掃除するときにもつかいます。

↓↓

スプレーボトルとちょこ拭き雑巾をいっしょに入れて、いつでも掃除できるようにしています。

 
トイレの掃除用ですが、消臭スプレーと同じ濃さです。

ハーブエキスのオイルが入っているため、このスプレーで便器を拭いたらいい香りがして、しかもオイル効果で便器がツヤツヤになり気持ちがいいです。

 

消臭スプレー。100均で購入したら100円。

でも、このマザータッチだと4.2円。洗剤として使うのに3倍に濃くしてもたったの12.6円。

 

これはどう考えてもお得です!!ありがたい~キャハハ

地球とお財布と私に、と~ってもやさしい商品なのでした かお2チョキ

 

私は魚を焼いたあとなんかにも天井に向けてシュッシュッとします。

スプレーを上に向けながら部屋全体にしていくのですが、テーブルの上に食器とかがあってもマザータッチなら気にせず使えます。また、安いのでばんばん使えます。

 

あと玄関にもひとつおいていて、お客様が来る前にシュッダッシュとします。
下駄箱の中にこんなふうにおいてます。

↓↓

マザータッチは楽天やamazonで売ってます。

その時々で微妙に値段が違いますので、送料含めお得な方を購入するといいです。

↓↓

■楽天

マザータッチ 洗濯用(1000ml)

マザータッチ キッチン用(500ml)

■amazon

マザータッチ 洗濯用(1000ml)

マザータッチ キッチン用(500ml)

 

洗濯用、キッチン用とありますが中身はおんなじような気がします。効果も同じ。

 

友人は詰め替え用のおおきいのを買ってみんなで分けてました。このほうが単価的には安くなるので、欲しい人が数名いたらこちらでもいいですね。

↓↓

■楽天

マザータッチ 詰め替え用 (5000ml)

■amazon

マザータッチ 詰め替え用 (5000ml)

 

マザータッチは飲んでも大丈夫なぐらいに安全な洗剤。なので、小さいお子さんやペットのいるご家庭にオススメ。

 

実際にお店の人が飲んでも大丈夫なことを証明してくれてますよ。おおsao☆

↓↓

動画はこちらへ

 

次に洗剤を買う機会があれば、こちらを試してみるといいです。かお2チョキ

 

では、またパー

 

 

まなみドキドキ

 

おすすめの記事